子どものこころの発達に科学の解明とサポートを

大阪大学大学院連合小児発達学研究科 谷池教室
発達障がいの子どもたちにコロナ禍のサポートと未来に繋がる研究のためのクラウドファンディングが終了いたしました。たくさんのご支援ありがとうございました!

近年の研究により、自閉スペクトラム症、注意欠陥多動性障害、読み書き障害等の学習障害は、決して少なくないことが明らかになりました。私たちは、これらの発達障害がどのようなメカニズムで生じるのかを解明し、子どものこころの発達とご家族の支援に取り組んでいます。また 療育・訓練や投薬など、開発されたたくさんの治療法が、どのようなメカニズムで、どのように有効なのかを科学的に実証していき、子ども一人一人が生き生きと健やかに成長していける社会を目指します。

発達障がいの子どもたちとご両親に向けたサポートブックを作成しました。子どものこころの分子統御機構研究センターのホームページで公開、配布しています。
北海道地震、台風21号、豪雨、大阪北部地震で被災された皆さまへ
この度の災害により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
災害時に役立つ情報」のまとめ、「保護者向け 災害時への子どもへの対応」、「お子さん向けの絵本」を作成しました。